テツリュウトレーディング

FXで勝ち残る為に

お勧めのFX業者その4 GMOクリック証券

GMOクリック証券

GMOクリック証券には【FXネオ】と【くりっく365】があります。この記事は【FXネオ】の解説です。

【FX取引高世界一】

GMOクリック証券は2020年度のFX取引高が世界一・国内では9年連続1位を獲得しています。更にネット証券部門で【友人や同僚に薦めたいネット証券】としても1位を獲得しています。非常に多くのトレーダー達に愛用されており、FX取引が初めてで不安な方でも安心です。

【大口注文でも高い約定力を維持】

FX業者によっては低ロットでの注文ならば約定しても、大口注文だと約定率が著しく低下してしまう場合があります。約定出来ても酷くスリッページが発生してしまうので使い物にならないという事が起こり得るのです。その点、GMOクリック証券には一度の注文が500万通貨まで可能という【大口モード(Exモード)】というものが存在し、大口注文でも高い約定力を維持出来ます。FX業者によっては大口注文は一部の通貨ペアのみ可能としている場合や、そもそも大口注文は受け付けないというFX業者も存在する中で、GMOクリック証券は全通貨ペア対象で大口注文が可能です。

【業界最高水準スワップ】

全ての通貨ペアにおいて業界最高水準スワップとなっております。特にプラススワップが安定して非常に高いです。マイナススワップも良心的です。決済した時だけでなく、ポジションを残したままスワップのみを受払する事も出来ます。プラススワップを出金して利益を確保する以外にも「為替差益がまだ増えそうなのでポジションは決済したくありませんが税金の支払い金額を減らしたい」という時にマイナススワップを確定させて税金の支払い金額を減らすという手もあります。FX業者によってはポジションを残したままだとスワップの受払が出来なかったり、ニューヨーククローズ後に自動で受払が行われてしまい、利益を確保するタイミングや課税されるタイミングを自由に選べないFX業者も存在します。どの通貨ペアでスワップ重視の取引する場合であってもGMOクリック証券を選べば間違いありません。

【強制ロスカット水準が低い】

多くのFX業者は証拠金維持率が100%を下回ると即強制ロスカットとなってしまいます。GMOクリック証券は証拠金維持率が50%を下回るまで強制ロスカットされません。

 

【スプレッドが広がり難い】

相場が荒れた際のスプレッドの広がる大きさや、広がっている時間はFX業者によって異なります。スプレッドの広がり方が酷いFX業者で取引して「このFX業者でなければ助かっていたのに!」という経験をされた方がおられるのではないでしょうか。2019年1月に【フラッシュクラッシュ】と呼ばれる瞬間的に暴落して直ぐに暴落前のレート戻るという現象が起きました。この時の暴落時のGMOクリック証券の豪ドル円のBIDレートは72.835でした。これは他のFX業者と比較してかなり良心的なレートです。酷いFX業者だと69円台前半まで豪ドル円のBIDレートが下がりました。GMOクリック証券は証拠金維持率が50%まで耐えれるという事もあり、GMOクリック証券だから助かったという方もおられるでしょう。「FXにおいて業者選びは手法と同じぐらい重要である」と痛感した出来事でした。【フラッシュクラッシュ】の時以外の普段のスプレッドの広がり方も他のFX業者と比べて見て下さい。GMOクリック証券のスプレッドは良心的であるとお分かり頂ける事でしょう。

【証券コネクト口座】

証券コネクト口座とは、GMOクリック証券とGMOあおぞらネット銀行の口座を連携させて、入出金や振替をスムーズにするサービスです。無料で利用出来ます。多くのネット証券がクイック入金に対応していますが、はっきり言ってクイックと名がついている割にはあまり早く感じません。結構面倒です。出金はもっと遅いです。その点、証券コネクト口座を利用すると一般的なクイック入金より遥かに簡単に即時反映の入出金・振替を行えます。しかも何度使っても無料です。利用可能時間は6:30~15:00、17:00~5:30(メンテナンス中を除く)となっております。ここまでの条件だけでも是非使いたいですが、証券コネクト口座に預金しているとなんと預金金利が大手銀行の110倍(2021年8月現在)の0.11%も貰えます。ただお金を入れておくだけでOKです。それ以外の条件はありません。更に【GMOフィナンシャルHLDGS】の株を保有していると証券コネクト口座の預金残高に応じてキャッシュバックを受ける事も出来ます。FX取引をされない方でも証券コネクト口座の高額の預金金利やキャッシュバックの為に取り敢えず口座を開設しておく価値があります。

GMOクリック証券とGMOあおぞらネット銀行の口座は一度の手続きで同時に口座開設が行えるので、どちらの口座もお持ちでない方でも少ない手間で口座を開設出来ます。GMOあおぞらネット銀行は24時間年中無休(メンテナンス中を除く)でATMを利用出来ます。入金は無料で回数制限無しで利用出来ます。出金無料回数は条件によって変動しますが最低でも月2回は無料で出金出来ます。振込手数料も毎月無料です。ATMの設置場所も多いのでお勧めのネット銀行です。

【こんな方にお勧め】

①確かな実績のある信頼性の高いFX業者をお探しの方

②大口注文(500万通貨以上)を行う方

③スワップポイントを重視される方

④スプレッドの拡大が小さいFX業者をお探しの方

⑤入出金や振替を頻繁に行う方

⑥高額の預金金利を獲得されたい方

#この記事は筆者(tetsuryu)の独自解釈であり内容の正確性を保証するものではありません。